2011年6月14日火曜日

岩井レース " Tout est beau " その1





「今年の夏はレースのスカートでキマリ!」と早々に物色してたものの、色・柄・サイズと3拍子揃ったものが中々見つからない。。。
そこで、1948年創業以来フランスを中心とするヨーロパレースを取り扱ってる南青山の岩井レースを尋ねてみることに。。



 



Wedding Veil


六本木通りにほど近い骨董通りを少し入ったところに岩井レースはあります。フランス語で「全てが美しい」という意味の"トゥテボー"。予約を入れての訪問です。(1Fはショップで気軽に入れます)
私の大好きサラ・バートンがデザインしたキャサリン姫のウエディングドレスはフランスSophie Hallette(ソフィー・アレット)社のレースでした。岩井レースはその代理店もつとめてるとか。


カタログからも候補を抜粋
素敵な柄がいっぱい


 Leavers Lace 2種に決定!


初めての訪問では時間が足りず、実は2度足を運んでやっと決まりました!母のモードサロンお抱えの縫子さんに2枚お願いするつもり。。

↑左がフランスリバーレース Riechers Marescot社のものをネイビーに、右がイギリスリバーレース Cluny社のレースをブラックに染めてもらうことに。
本国に染めの発注をしてから店着するまで少々時間はかかりますが、時代に逆行して"待つ楽しみ" をたっぷりと味わいたいと思います。

*余談ですが、今夏のDOLCE&GABBABAのレースが素晴らしい。美術工芸品さながらのコレクションです。