2011年6月17日金曜日

祝!合格



子育て時代のママ友で今でも仲良しのお友達が、「この度、日本着付学術会の試験に合格したました」と写メールを送ってくれました。今春から社会人になった一人っ子お嬢ちゃまを遠くから見守りつつも、ご自身は " 花嫁着付けのお免状 "という大きな夢に向かって飽くなき挑戦を続けてる姿は素敵です。

次は「名人を目指して頑張って!」

黒引き部門のお免状は、前半50分でメイク&かつら合わせ&簪。後半50分は角隠しと補正&着付けの審査。勿論時間内に出来なければ失格。只々努力と訓練の賜物ですね。        

 
クラシカルで優雅な黒引き振袖

この頃は、白無垢よりも黒引き振り袖の結婚式が増えてるとか。黒引き+洋髪に派手な髪飾りなど、花嫁のお洒落心をくすぐって色んなアレンジを楽しまれるのだそうです。