2014年3月29日土曜日

NY - ブルックリン

今回、NYの旅の目的のひとつは、友人の坊ちゃんの留学先ブルックリンにあるアート系大学プラット・インスティチュート訪問とぶらりブルックリン散策でした。昨年の夏、私の姪も短期留学してとても素晴らしい体験をしてきたようです。


Pratt Institute

閑静なキャンパスには
有名アーティストのオブジェの数々


Pratt生割引がある
美味しいピザ屋さん



そして友人の坊ちゃんに、今NYでもっともクールなエリア、ブルックリンのウィリアムズバーグを案内してもらいました。昔は治案が悪かった工場地帯を再開発してどんどんお洒落なエリアになっているのだそうです。アート・若者・エネルギッシュ・煉瓦・石畳・煙突・レトロ・蘇生・・・・






MEN'S FINERY 上質なメンズウェアの店

ノスタルジックな散髪屋さん?

迫力の壁面アート
ブルックリンで今一番粋な男達が集まる
“ピルグリム サーフ+サプライ”
夫のお土産はここで決まり!


NYブルックリン発!
異業種の兄弟が作り上げる
“Mast Brothers Chocolate”


ショップ中に広がるカカオの香りが強烈だった
カカオとさとうきびだけで作った
高級オーガニックチョコ

カカオ70%〜苦みと絶妙な酸味
「昔チョコレートは薬だった」と思わせる
ダークな味わい。私ちょっと苦手かも。。
パッケージはイタリアのRossi社の紙で綺麗
ワインには合いそうなので皆のお土産はここで決まり!

Mast兄弟のこだわりGoods


元工場地帯の煉瓦倉庫がお洒落なエリアに


工場をリノベーションした
話題の“ワイス・ホテル”


1Fカフェ&レストラン
“レイナード”

夜が更けるにつけ
徐々にお洒落なニューヨーカーが集まってくる
アートな壁面

満喫の笑み

ホテル6階ルーフトップバーから眺めた
イーストリバーとマンハッタンの夜景が最高でした!

・・・そしてアフターダークな街といった印象。
話題のサーフ系セレクトショップ “ピルグリム サーフ+サプライ”のBGMは山下達郎、人気のレストラン“レイナード”のBGMはなんと「とおりゃんせ♪」に「黒田節♪」のインストゥルメンタルにはびっくり!! どうやら、スノッブなニューヨーカーのブームは“にっぽん”?!
他にも予約一ヶ月待ちのカウンターだけのレストランや、瞑想付きのレストラン、次回に持ち越したお店も沢山有りのブルックリン散策でした。
Special thanks to Makoto kun♪