2012年11月25日日曜日

横尾忠則現代美術館 Y+T MOCA



11月3日、神戸王子公園近くにオープンした「横尾忠則現代美術館」に行って来ました。私が美大生の頃、グラフィックデザインを学んでいた多くの学生たちがインスパイアされた横尾ワールド。同氏が3000点以上ものコレクションを寄贈&委託作品の数々を収蔵。年4回の入れ替えとともに、オープンスタジオで行われるワークショップやコンサートなど様々なイベントを展開する新しい美術館なのだそうです。今後目が離せないスポットになりそうです。


OPEN ON NOVEMBER 3, 2012

村野藤吾設計、県立美術館西館をリニューアル

入口のオープンスタジオ
開館記念展「反反復復反復」"二度ある美は、三度ある"


閲覧コーナー
ミュージアムショップ
思わず懐かしいコレクションのポストカードと
横尾ワールドなマウスパッドを購入

4F休憩所から懐かしの王子公園、遠くには六甲山の眺め



"二度ある美は、三度ある" 反反復復反復された横尾さんの絵画世界は初体験でした。近くで鑑賞されてた皆様は「横尾先生」を連呼。西脇市の方々なのかな。
*本日19:00から細野晴臣のミニライブが行われました。応募し忘れたわたし。
 行きたかった。



あなたの夢と憧れを形にいたします。
ユンヌピエールアンプリュス