2011年1月5日水曜日

初詣

毎年恒例の明治神宮初詣。今年はスタッフに一日遅れで、本日参拝に行って来ました。・・・で、今や都市伝説にもなっているパワースポット「清正井」。通常4〜5時間待ちは当たり前。それが なんとなんと、余り並んでなく。。。ミーハーながら、思わず足がそちらに向いて、すんなり30分足らずでたどり着けたのでした。


御苑の一番奥にある「清正井」
表参道とは思えない静けさ&空気の爽やかさ。

それでも一応整理券を配ってました。




皆さん、熱心に参拝?&撮影。・・なので時間かかるんです。
優しい波動の綺麗な湧水。紅葉の季節は水面が真っ赤に染まるのだとか。

加藤清正が自ら掘ったとされている、明治神宮御苑の中にある湧水の井戸。うっすらと木々に囲まれ、空気も凛として、本当に気持ちがいい場所でした。人がこんなに並んでなきゃ、もっともっと神聖なところに思えるかも。入り口では、長〜蛇の列。えっ、5時間待ち?  
何だか今年は幸先いいかも。。