2011年2月25日金曜日

中川さんの「花ふきん」

本日「丈夫で使い勝手がいいですよ〜」と中川さんの「花ふきん」をいただきました。中川政七商店は江戸時代に創業した300年の歴史を持つ麻織物の老舗です。



蚊帳生地でできた綿100%の「花ふきん」

コンセプトは「温故知新」

たかがふきん、されどGood Design賞!


そして先日、パリの "merci " で「日本の手ぬぐいみたい・・」とお土産に買って友人達にプレゼントしたモノが、開けてびっくり!made in Japan〜この「ふきん」merciバージョンだったのです。。。(苦笑)






「大判薄手・きれい清潔・丈夫で長持ち」のこの"ふきん"。日本のものづくりが国を超えて、フランス人にも大いに受け入れられてるみたいです。